HOME > お知らせ

最新のお知らせと「図書館だより」です

図書館からのお知らせ

図書館だよりのバックナンバーはこちら

 

第6回「宮代町 図書館を使った調べる学習コンクール」について

2017-07-04

今年も【図書館を使った調べる学習コンクール】を開催いたします!

昨年は応募作品の中から、2作品が全国コンクールに出展され、両作品とも佳作を受賞しました。

 

町内の小学生とその保護者を対象にワークショップを開催します!
「興味はあるけど、調べる学習って何をしたらいいの?」「前に応募したことはあるけど、調べる学習のコツを知りたい!」という人は、ぜひ参加してみてください。
「親子で挑戦!調べ学習ワークショップ」

 

また、7月21日〜9月3日の期間中は、児童コーナーに【調べるおうえん隊】がいます。
なんでも質問・相談してください。黄色のタスキに「おうえんたい」の青い文字が目印です。
質問・相談にきてくれた人には、『調べる学習攻略本』さしあげます!
※調べるおうえん隊が見つからないときはカウンターのスタッフに聞いてください。

 

[募集期間] 9月5日(火)〜10月6日(金)

[募集作品] 図書館の本などを使った「調べる学習」の作品。テーマは自由。

[対象]   町内在住・在学の小学生、中学生

 

くわしくはこちらをご覧ください。
第6回「宮代町 図書館を使った調べる学習コンクール」開催のお知らせ
第6回「宮代町 図書館を使った調べる学習コンクール」募集要項・応募カード

 

ページ先頭へ

課題図書・すいせん図書について

2017-07-04

課題図書・すいせん図書は、毎年この時期に多くの利用があります。
本の冊数には限りがございますので、できるだけ多くの方がご利用できますよう、ご協力をお願いいたします。

 

[対象期間] 7月1日(土)〜8月30日(水)

[対象資料] 平成29年 青少年読書感想文全国コンクール課題図書
       平成29年 埼玉夏休みすいせん図書

 

  • 貸出期間は1週間です。延長はできません。
  • 貸出は、おひとり2冊までです。予約された課題図書・すいせん図書を借りる際に、2冊を超えてしまう場合は貸出できませんのでご注意ください。
  • 予約は、おひとり2冊までです。3冊目からはキャンセルさせていただきますので、ご了承ください。
  • 予約のお取り置き期間は5日間(休館日を除く)です。通常より短くなりますのでご注意ください。
  • 予約の連絡方法は、お電話またはメールを選択できます。メール登録がお済みでない方は、窓口にてパスワード発行の手続きをお願いいたします。

 

!ご注意!
予約が集中する本は、夏休み中にご用意できない場合がございます。
インターネットから予約をする際には、必ず予約件数をご確認ください。
課題図書につきましては、館内でのみ閲覧できる図書を各1冊ずつご用意しています。

 

課題図書・すいせん図書のほか、図書館がおすすめする本もぜひご利用ください。
課題図書・すいせん図書・小学生おすすめの本リスト

 

ページ先頭へ

「宮代町デジタル郷土資料」が公開されました

2017-02-02

2017年1月よりデジタル化した宮代町の郷土史資料を、閲覧できるサービス「宮代町デジタル郷土資料」が公開されました。
宮代町指定文化財などの郷土資料を高精密画像デジタル化しています。
町史の検索機能付与、土器の3D画像化、古文書への翻刻付与(くずし字で書かれた文章を楷書に直して表示)など、デジタルならではの機能により、宮代町の歴史を楽しみながら学べます。

「宮代町デジタル郷土資料」サービスは、宮代図書館でどなたでも閲覧できます。

カウンターでお申込みください。
また、インターネット環境があればご自宅でも閲覧できます。

 

ページ先頭へ

他館から借り受けた本の延滞がある場合は制限がかかります

2016-09-09

この度、2016年9月15日(木)より”他館から借り受けた本”が延滞している場合、そちらをご返却いただくまで”他館から借り受けた本”の貸出と、新規のリクエストカードのお預かりができなくなります。

 

”他館から借り受けた本”とは…
宮代町立図書館に所蔵のない本・雑誌は、リクエストカードにご記入いただき、カウンターでお申込みいただいております。
購入検討から漏れた本、もう入手できない本など、これらを提供するために、他の図書館に貸出をお願いし、搬送してもらった大切な本です。

 

できるだけリクエストにお応えできるように、他館から借り受けて提供しております。
こちらの返却が遅れてしまいますと、借り受けた相手の館にも、相手の館の利用者の方にもご迷惑をおかけすることになります。
皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 

ページ先頭へ

ブックスタートの様子が動画で紹介されました!

2016-08-14

保健センターでの4か月検診時に、図書館がおこなっているブックスタートの様子が動画で紹介されました。宮代町に関することを動画で配信している「宮代町インターネット放送局」の特派員さんが取材してくださいました。

 

宮代町では4か月検診でBookStartをしています ※YouTubeのページへ移動します

 

ブックスタートって?(みやしろライブらりあんズ!!)

 

ページ先頭へ

図書館からのメールが届かないケースが増えています

2016-08-02

予約連絡などのメールが受信できなかった場合には、以下を必ずご確認ください。

  • メールアドレスが間違っていないか(入力ミスがないか、半角英数で入力したか)
  • 図書館からのメールが、迷惑メールとして、ごみ箱に入っていないか
  • 受信制限(ドメイン指定受信、メール指定受信等)をしていないか

※ドメイン指定受信をしている場合は、下記のドメインを受信可能にしてください。
  @lib.miyashiro.saitama.jp

 

携帯電話のメールをお使いの方は、ご自分で設定していなくても、パソコンアドレスからのメール拒否など、受信制限をされている場合があります。
設定方法につきましては、各携帯電話会社にお問合わせください。

 

ページ先頭へ

「みやしろ電子図書館」スタートです!

2016-04-01

 2016年4月1日より、電子書籍の貸出サービス「みやしろ電子図書館」が始まりました。
 電子書籍は、パソコンやスマートフォンなどで、いつでもどこでも貸出・返却ができる、便利な書籍です。通勤や通学の途上に、あるいは旅先などでも手軽に読書が楽しめます。
 また、音声読み上げ機能や文字サイズ拡大機能を利用すれば、読書困難者や高齢者の方々も、読書がしやすくなります。
 皆様のご利用をお待ちしています!

 

1.利用できる方
 著作権上の制約から、宮代町在住・在学・在勤で、宮代町立図書館利用カードをお持ちの方となります。申し訳ありませんが、広域利用の方は利用ができません。ただし、図書館内であれば、パソコンやスマートフォンなどで閲覧できます。

 

2.利用方法
 1)宮代町立図書館利用カードと、お名前・ご住所が確認できるもの(免許証、保険証など)をご持参の上、ご本人さまがカウンターにてお申込みください。
  在学・在勤の方は、通学先・通勤先が確認できるものもご持参ください。
 2)「みやしろ電子図書館」ホームページ利用のためのIDとパスワードを発行いたします。
  詳細は、図書館カウンタースタッフにご確認ください。

 

<図書館内での閲覧方法>
 無線LAN対応のパソコンやスマートフォンなどをご持参の上、FREESPOTに接続してから「みやしろ電子図書館」にアクセスしてください。お申込みは不要です。
 パソコンなどをお持ちでない方は、視聴ルームでも閲覧できますので、登録カウンターで受付をしてください。ご利用時間は、1人1時間です。

 

ページ先頭へ

「ビブリオバトル”この本イチオシ!”」の様子がYou Tubeでご覧いただけます!

2015-11-25

10月25日(日)に図書館で開催された「市民大学みやしろ ビブリオバトル”この本イチオシ!”〜ティーンズ編〜」の様子が、You Tubeでご覧いただけます。
宮代町に関することを動画で配信している「宮代町インターネット放送局」の特派員さんが配信してくださいました。

 

※「You Tube」の別ページへ移動します

 

ページ先頭へ

【再掲】「ハッピークリーン」を導入しました!

2015-09-30

10月より、図書館の本を清潔・安全・快適にご利用いただくため、書籍消毒機「ハッピークリーン」を導入いたします。

 

「ハッピークリーン」とは…
  紫外線や送風によって、本を殺菌・消毒できる機械のこと。

 

こんな効果があります!

  • インフルエンザやノロウィルス、PM2.5などを殺菌・消毒
  • タバコやペット臭などを消臭・緩和
  • 本に挟まった埃、髪の毛、ダニなどを除去

使い方も簡単で、1冊につき30秒〜1分で消毒が可能です。
(利用可能図書サイズ…高さ40cm、奥行30cm、厚さ4cmまで)

 

図書館の本を借りる際には、ぜひご利用ください。

 

ページ先頭へ

【再掲】再貸出手続きができなくなります

2015-09-01

この度、より多くの方に資料を提供するために、2015年9月2日(水)より再貸出の手続きができなくなります。

できるだけ多くの利用者の方に資料を提供することと、最低でも月に1回は資料の点検をすることが目的です。
皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 

<再貸出手続きができなくなった後の変更点>

  • 一度延長手続きをした資料は返却していただきます。
  • 期限が過ぎてしまっている資料は再貸出ができません。
  • 返却したばかりの資料は、書架(開架および書庫)に戻るまでは貸出ができません。
  • 家族であっても、返却したばかりの資料は貸出ができません。

 

“再貸出”とは… 借りている資料を一度返却し、すぐに同じ資料の貸出をすること

 

※返却期限内で予約が入っていない資料は、今までどおり延長手続きが可能です。
 詳しくはこちらをご覧いただき、スタッフへお問い合わせください。

 

ページ先頭へ

【再掲】あかちゃんタイムを実施しています

2015-09-01

2014年9月10日(水)より「あかちゃんタイム」を実施しています。

 

[日時]毎週水曜日 10:00〜13:00  ※2015年9月より1時間延長

 

小さいお子さん連れの保護者の方にも、気兼ねなく図書館を利用していただけるよう、「あかちゃんタイム」を実施しています。
上記時間帯は、赤ちゃんの泣き声やおしゃべりで館内が少々にぎやかになる場合がございます。
図書館をご利用の皆さま方には、日頃よりご理解とご協力をいただいておりますが、赤ちゃんとその家族を温かく見守ってくださいますよう、重ねてお願い申し上げます。

 

児童フロアのおはなしコーナーでは…

  • お子さんに絵本を読んであげたり、保護者の方同士でお話ができます。
  • おすすめのあかちゃん絵本を並べます。
  • 第2・第4水曜日には、赤ちゃん向けおはなし会「すいようえほんの会〜0,1,2,3〜」を開催します。

※託児サービスはありません。

 

ページ先頭へ

臨時授乳室のお知らせ

2014-05-31

ホール左手奥「講師控え室」を、臨時授乳室としてもお使いいただけるようになりました。
ご利用の際はスタッフへお気軽にお声かけください。お部屋までご案内いたします。
給湯設備はありません。
今まで授乳ができず、やむなく図書館に長時間滞在できなかったお母さん方はぜひご利用ください。
※講師控え室が使用中の場合は、別のお部屋へご案内いたします。
※ベビーベッドは、トイレ入り口左手にございます。

 

ページ先頭へ

第2回「短編小説を書いてみよう!」作品集

2012-12-10

宮代町在住作家、新井政彦先生による町内に在住、在学の中学・高校生を対象にした小説講座 「第2回 短編小説を書いてみよう! 」が、2012年7月から全7回にわたって開催されました。

宮代町立図書館では、この講座の集大成として第2回目作品集を出版いたしました。5名の生徒さんたちの力作をどうぞご覧ください。

なお作品集は図書館でも展示・貸出しています。

 

ページ先頭へ

「新着雑誌カバー広告」募集

宮代町立図書館では「新着雑誌カバー広告」を募集しています。
この機会にぜひ、「新着雑誌カバー広告」を貴社の広告媒体としてご利用ください。

詳しい内容は、「新着雑誌カバー広告」募集・規定をご覧ください。
申込書は、Wordファイル、PDFファイルそれぞれの「新着雑誌カバー広告 申込書」をダウンロードしてお使いください。

 

ページ先頭へ

図書館だよりバックナンバー

図書館では、イベントのご案内や新着図書のご紹介などを掲載した、図書館だよりを毎月発行しています。

下記より、バックナンバー(PDF)もご覧いただけます。


2017年

2016年

 

 

PDF形式のファイルはAdobe(R) Reader(TM)を利用して表示、印刷することができます。

Adobe(R) Reader(TM)は無償でAdobe社サイトで提供・配布されています。ご使用のコンピュータにAdobe(R) Reader(TM)がインストールされていない場合は下のボタンをクリックしてAdobe社サイトよりダウンロードを行ってください。

アドビ リーダーの無償ダウンロード

 

ページ先頭へ

図書館だより


宮代町立図書館
〒345-0801 埼玉県南埼玉郡宮代町百間1139
TEL.0480-34-9944 / FAX.0480-32-6798