予約について

予約手順

  • 資料検索から予約したい本を検索し、「カートに入れる」ボタンをクリックしてカートに入れてください。(予約カートには最大5件入ります。)
  • 予約カートの「予約する」ボタンを押すと一括で予約できます。
  • (ログインしていなかった場合は、ログイン画面が表示されますのでログインしてください。)
  • 受取場所と連絡方法を選択し「次に進む」ボタンを押してください。
  • 受取場所、連絡方法を確認し「予約を確定する」ボタンを押してください。
  • 予約できるのは、福知山市立図書館の本・雑誌・紙芝居・視聴覚資料(CD・DVD)です。
  • 雑誌の最新号や貸出できない館内用資料は予約できません。
  • 予約冊数は、窓口・WEBサービス合わせて一人5点(CD・DVDはうち1点)までです。(予約確保分も含みます。)

※上巻・下巻など続き物の資料を順番に読みたい場合は『順番に指定する』ボタンを選択し、読む順番を決めてください。順番を指定すると、前の順番に指定した資料が準備されない限り、次の順番の資料は準備されません。

予約資料の確保

予約された資料が書架にあるときは、書架から探し確保します。予約時点で貸出されていなくても、確保前に貸出されることがあります。

予約された資料が貸出中のときは、返却された時点で確保します。予約が多い資料は、確保されるまでに長期間お待ちいただくことがあります。

予約資料の連絡・受取について

予約された資料を確保し、お渡しできる準備ができましたら選択された連絡方法でお知らせします。

連絡がありましたら、選択された受取館までご来館ください。

(中央館は1階総合カウンターで、各分館はそれぞれのカウンターでお渡ししております。)

取置期間は、連絡した日から1週間です。 取置期間を過ぎた場合は予約キャンセル(取消)となります。

確保された予約資料の詳細はWEBサービスログイン後、メニュー内の「予約確保一覧」画面からご確認ください。

※連絡方法で『連絡不要』を選択された場合、資料の準備ができても図書館から連絡することはありません。
また、準備ができた日から取置期間の1週間を過ぎますと自動的に予約キャンセル(取消)となりますので、ご自分で予約の準備状況が確認できる場合のみお選び下さい。(予約状況はWEBサービスから確認できます。)

予約本の貸出は、予約された利用券以外では貸出できませんので、必ず予約された利用券をお持ちください。

また、貸出点数は10点までです。予約本貸出の際には、予約点数分の空きが必要となりますので、貸出状況をご確認のうえ、受取館へお越しください。

予約のキャンセル(取消)、受取場所や連絡方法の変更

WEBサービスログイン後、メニュー内の「予約中一覧」画面から、キャンセル(取消)や変更したい資料を選択してください。

WEBサービスログイン後、メニュー内の「予約確保一覧」画面に表示される資料は、インターネットから操作できません。 キャンセル(取消)の場合は、画面に表示されている受渡館までご連絡ください。 (受渡館・連絡方法を変更することはできません。)

注意事項

  • パスワードは他人に知られないよう、ご自分の責任で大切に管理してください。
  • 福知山市立図書館のWEBサービス利用に要する通信費などは、利用者の負担となります。
  • 設備のメンテナンス、図書館システムでの障害復旧や不可抗力の原因により運用ができない場合は、インターネットサービスを停止します。
  • WEBサービスの利用により利用者に発生した損害及び利用者が第三者に与えた損害について、図書館はその責を負いません。